PREVENTIVE 予防治療

定期検診の重要性

歯を削ったり抜いたりした後は、さまざまな素材を用いることで歯の機能をある程度回復できます。しかし、それでも天然の歯に勝るものはありません。むし歯や歯周病は、一度悪化すると元の良い状態に戻すのは歯科技術が発達した現在においても困難です。だからこそ、定期的な予防健診が一番の治療法というわけです。綺麗で良く噛める歯をキープし続けるため、当院では「予防」の考えを大切にしています。

予防することで様々なメリットがあります

• Merit.01

むし歯・歯周病の
    早期発見・予防につながる

定期検診を受けていれば、むし歯や歯周病を発症していても早期治療につなげることができます。どちらの疾患も早期であるほど治療が容易です。また、「定期的に検診に行く」という行動は予防の意識を高めますから、お口の健康につながります。

• Merit.02

費用・時間の軽減につながる

むし歯や歯周病は早期に治療するほど費用も時間も少なくて済みます。一方、予防やケアの意識が薄い場合、悪化してから通院することが多く、お金も時間も多く使います。また悪化するほど痛みなどの不快な症状も増えることになります。

• Merit.03

痛みの少ない治療につながる

定期検診でむし歯や歯周病を早期に発見すれば、簡易な治療で回復できます。むし歯も歯周病も早期であるほど治療の痛みが少ないので、痛い治療を避けたい方はぜひ検診をご利用ください。

• Merit.04

全身の健康にもつながる

むし歯や歯周病が進行すると食事に支障が出て、栄養補給がとどこおります。また、歯周病菌は脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病や関節リウマチなどさまざまな疾患の要因にもなるので、お口の健康は全身の健康に直結します。

当院で行っている予防治療

ブラッシング指導

お口の状態や歯並び、歯磨きのクセはそれぞれ異なります。そのため当院は、まず患者様の磨き残しのクセを見てから、個々人にあったブラッシング指導を行っています。「丁寧に磨いているのにむし歯や歯周病になる」という場合、必ず改善できますから、ぜひプロの指導をご利用ください。
「指導」というと「叱られる」と思われるかもしれませんが、当院は丁寧でわかりやすい指導を心がけています。

スケーリング

スケーリングとは歯石を除去する処置です。歯石は歯垢が硬化したもので、表面にある無数の穴にむし歯菌や歯周病菌が大量に生息しています。むし歯や歯周病の要因として排除したい物質ですが、歯石はブラッシングでは除去できません。そのため、定期的に歯科医院でスケーリングの処置を受けることはお口の健康に直結します。
当院は、ハンドスケーラーと超音波スケーラーを使い分けながら、歯肉を傷つけないように丁寧に歯石を除去していきます。

PMTC

PMTCとは、歯科医療のプロである歯科医師や歯科衛生士が、歯科医院ならではの道具を使って行う歯のクリーニングです。
毎日の歯磨きはむし歯や歯周病を予防するために欠かせないものですが、セルフケアだけでは歯垢をすべて除去することはできません。また、歯石はそもそも歯磨きでは落とせないので、プロケアに頼ることが重要です。
PMTCは簡易的なクリーニングとは異なり、歯科医院の知識と技術、設備のすべてを動員して、歯垢も歯石も一掃します。また、歯面がきれいになるので、外観的にもスッキリします。ぜひ定期的にPMTCを利用して、むし歯や歯周病を予防しましょう。

お一人おひとりに合わせた
セルフケアについて

歯科医院でのクリーニングだけでは、むし歯や歯周病の予防には不十分です。そのため、患者様にはよりしっかりとご自宅での歯磨きなどに努めていただく必要があります。当院では、ご来院の際に患者様お一人おひとりに合わせた食生活や生活習慣の改善、ブラッシングの仕方についてアドバイスをいたしますので、ぜひご参考にされてください。せっかく毎日行うセルフケアですから、正しい歯みがきを実践し、予防効果をより向上させましょう。
また、ご来院時には歯並びや口内の汚れも細かくチェックいたします。例えば、歯並びが乱れていると隙間に汚れが溜まりやすくなってしまいます。そうして蓄積した汚れがトラブルの原因となるケースもあるため、予防と並行して歯並びや噛み合わせも整えていければ良いと考えています。

歯ブラシの選び方

歯ブラシを選ぶ際は、手に持つ部分がストレートで、ヘッドが小ぶりなものがおすすめです。お口の状態に合わせて硬さの選び方は変わるので、ぜひ指導を受けてください。

歯磨きの仕方

歯ブラシは複数の歯を往復するように大きく動かすのではなく、小刻みに動かしましょう。その際、ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に45度の角度で当てることが重要です。

歯間ブラシ・デンタルフロス

歯ブラシだけでは歯間の汚れを落としにくいので、デンタルフロスや歯間ブラシなども併用しましょう。当院にお越しいただければ使い方を丁寧にレクチャーいたします。

フッ素入り⻭磨き剤、洗口剤

フッ素配合の歯磨き剤や、フッ素洗口剤はむし歯予防に役立ちます。ただし、歯磨き剤を使いすぎると泡が多すぎて長く磨きにくいので、少なめに使って丁寧さを優先するように心がけましょう。

甘い飲み物や酸性飲料は控える

炭酸飲料や糖分を含む飲み物は、むし歯を進行させるので控えめにしましょう。特に、歯周病などで歯肉が下がって歯根が露出しているとリスクが高いです。

硬い食べ物は控える

硬いものを噛むほど歯は割れたり欠けたりしやすくなります。そのため、ナッツなどの固いものを好む人は注意が必要ですし、氷を噛むのも好ましくありません。